大ちがい展の"ちがい"が分かるブログ

2017/3/17(金)〜19(日)にアーツ千代田3331で開催されるイベント「大ちがい展」の公式ブログです。生活の中で見つけた様々な「ちがい」を紹介します。

イベントラバーな運営スタッフが選ぶ、春のオススメイベント3選

こんにちは、大ちがい展運営事務局増田です。

 

いよいよ、本日17日(金)から「大ちがい展」が始まります!

改めて、イベントの概要を見てみましょう。

 

■アーツ千代田 3331特別企画「大ちがい展」

□会 期:2017年 3月17日(金)〜19日(日)
 3月17日(金) 18:00-21:00
 3月18日(土) 12:00-21:00
 3月19日(日) 12:00-17:00

□会 場 :アーツ千代田 3331 313号室
(東京都千代田区外神田6-11−14)

□入場料無料
ドリンクのオーダーをいただけますようお願い申し上げます。
□イベント
18日(土)の夜には、対話セッションイベント「そっとBAR」を営業しています。

Facebookページ

https://www.facebook.com/events/257654398005248/

 

先着50名様には、オリジナルステッカーのプレゼントもありますよ。

ぜひ、お早目にいらしてくださいね。

 

f:id:oochigai:20170317044133p:plain

(準備作業をするデザイナー マディさん。大きなロゴが会場の目印)

 


さてさて、実は3月は「大ちがい展」以外にも楽しいイベントがたくさんあるんです。


本日は私たち運営メンバーがオススメしたい、今週末〜来週にかけて開催されるイベント情報をお伝えします。

 


■3/18(土):すみだすきま探訪&すみだ相談鍋

f:id:oochigai:20170317042100p:plain

こちらは、大ちがい展二日目と、同日開催のイベントです。

 

スカイツリーができて注目度が上がる「墨田区」で住む人、暮らす人にスポットライトを当てた街歩きイベント。
夜には鍋をつつきながら墨田区の物件について相談できるそう。

知られざる墨田区の魅力を知ることができるプロジェクト…なにやらたのし〜い!

 

<すみだすきま探訪&すみだ相談鍋>


墨田区の京島・文花エリアに点在する空き物件(賃貸)をご紹介しながら、実際にセルフリノベーションされたアトリエやギャラリー、カフェなどを巡ります。
みんなで一緒にまちを歩いて鍋を囲めば「あんな場所があったらいいなぁ」が実現するかもしれません。

◆すみだすきま探訪
3 月18 日(土) 13:00〜17:00
墨田区の京島・文花エリアにある空き物件(賃貸)を不動産屋の方と一緒に巡る物件ツアー。実際にセルフリノベーションなどを経て活動を行う方々のスペースにもおじゃましてお話を伺います。
【参加費】500円
【定 員】15名(先着)
【予 約】https://goo.gl/forms/09Y9pER9HlHVy8hv2

◆すみだ相談鍋
3 月18 日(土) 18:00〜21:00
墨田区ってどんなところ?セルフリノベーションってどこから手をつけたらいいの?こんな物件探しているんだけど…。墨田区で活動している不動産屋、アーティスト、カフェオーナなどを鍋奉行としてお招きし、鍋を囲んで気軽に相談してみましょう。
【定 員】約20名
【予 約】不要
【会 場】まぼろし空間ユブネ (東京都墨田区文化1-12-12)
投げ銭制(鍋+ドリンクつき)

\詳細はこちら/
https://www.facebook.com/events/417368608612097/

 


■3/25(土)-26(日):TOKYO OJISAN COLLECTION 「人生に迷う展」

 

f:id:oochigai:20170317042151p:plain

東京に暮らす「おじさん」たちにスポットを当てた異色の展示。

「おじさんって、こんなにカッコよかったんだ」と素直に思えるクリエイティブは注目。

 

100人以上のおじさんたちへの取材を通して見えてきた「人生」って……?

 

<TOKYO OJISAN COLLECTION 「人生に迷う展」>

f:id:oochigai:20170317043016j:plain

TOKYO OJISAN COLLECTION は、OJISANと協働しながら「迷える自分」と向き合う時間を創出しその気づきを「人生に迷う展」で表現します。

 

日時 2017年3月25日(土)− 26日(日)11:00〜19:00
会場 アーツ千代田 3331
公式サイト:http://t-o-c.info/
Instagramhttps://www.instagram.com/tokyoojisancollection/
Twitterhttps://twitter.com/t_ojisan_c

 


■3/26(日):生業!かみしばい屋

f:id:oochigai:20170317042502p:plain

未来の働き方って一体どんな風になっているんだろう?

そんな疑問から、これからの仕事・働き方をテーマにした(たぶん)日本初の「紙芝居」に特化したイベントが開催!

大人も子どもも、楽しく真剣に、未来の仕事について考えることができます。

 

<つくろう!かみしばいワークショップ>

f:id:oochigai:20170317042934j:plain

子ども向けワークショップ
「作ろう!じぶん紙芝居!〜未来のしごとを考えてみよう〜」
---
絵描きゲスト講師SUI THE TOKYOさんを招き、紙芝居を制作するワークショップです。テーマは、「みらいのしごと」。15年後の未来はどんな仕事があるだろう?!どんなしごとをしたいだろう?想像しながら楽しく紙芝居を作りましょう!
---

日にち:3月26日(日)13:00〜15:30
場 所:アーツ千代田3331 101
講 師:SUI THE TOKYO
対 象:3歳以上のお子様
参加費:1000円
主 催:プロジェクトスクール@3331 一期生 チーム「ANEWNEW」
後 援:プロジェクトスクール@3331
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/1821665288159532/

 

<紙芝居劇団 生業座 in 代々木公園>

f:id:oochigai:20170317043103p:plain

多様な職業に関する「かみしばい」の朗読会も開催される予定だそうです。
詳細は公式Facebookページをご覧ください。

日時:2017年3月26(日)17:00〜20:00
場所:代々木公園
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/112663469267117/

 

 

そんなこんなで、明日から来週末までユニークなイベントがたくさんです♪

 


…実はわたくし増田は、過去200件以上のイベントに参加している、まあまあの「イベント狂」です。

 

f:id:oochigai:20170317043936j:plain

(先週末参加したドネーション型イベント「中村家のご自由にお持ち帰りくださいマーケット」)

 

もともと出不精で家でスマホばかりいじっていた私が、イベントに通うマンになった今思うのは「行動して後悔することってまずないな」ということです。

 

少しでも興味があるモノやコトがあったら、自分の足を動かして出向き、作者や運営に話しかけ、100円でもいいからお金を払い、そのイベントの「参加者」になってみてください。

きっとその一日は、自分にとって「語れる経験」になるはずです。

 

この世界は、アクションすればするほど面白いことがふってくるようにできています。
「大ちがい展」でなくても構いません。
気になるイベントに参加して、ぜひ自分と他人の「ちがい」に触れてみてはいかがでしょうか?

 


…以上、今日から始まる「大ちがい展」にわくわくで、若干気持ちが高まっている(笑)増田でした!

 

f:id:oochigai:20170317044046p:plain

(会場で皆さんとお話できることを楽しみにしています)

 

次回もお楽しみに♪

 

 

\大ちがい展 Facebookページはこちら/
https://www.facebook.com/events/257654398005248/