大ちがい展の"ちがい"が分かるブログ

2017/3/17(金)〜19(日)にアーツ千代田3331で開催されるイベント「大ちがい展」の公式ブログです。生活の中で見つけた様々な「ちがい」を紹介します。

8年ぶりの再会!?「3-Aのちがい」撮影風景をチラ見せ

こんにちは!今日も元気にくしゃみが止まらない増田です。

本日は、「大ちがい展」の展示紹介第一弾。

 

記念すべき第1回は、高校・クラスの生きづらさを紐解く「3-Aのちがい」です。

 

f:id:oochigai:20170309215725p:plain

 

簡単に展示内容のご説明を!

 

■3-Aのちがいって?

生きづらくてたまらなかった高校時代のクラス。
そんな「3年A組」のクラスメイトに、卒業から8年ぶりに会いに行ってきました。

 「あのとき、教室の中でどんなこと思ってた?」

「今、なにを考えて生きている?」

 あのころ「みんな同じ」に見えた、3-Aメンバーの初めて見えた「ちがい」にせまります。

 

企画者は、わたくし増田です。

 

そしてそして、今週の月曜日に、当時のクラスメイト4人に集まってもらい座談会と撮影をしてきました!

 

f:id:oochigai:20170309220100j:plain

(参加してくれた3-Aメンバーと、スーパーカメラマン・大ちがい展運営メンバーの仲さん)

 

突然の呼びかけに温かく答えてくれた皆さま…本当にありがとうございます(泣)

(リアルに「壺買わされるのかと思った」と言われて吹きました。)

 


本当に8年ぶりに話をしたのですが、みんな本当にいい人たちでびっくりしたなあ。

 

「大ちがい展」の会場では動画形式で、座談会の様子を放映します。

再会を通しての気づきは色々ありましたが、また会場でお伝えできたらと思います!

 

(当時の写真や闇を感じさせる手帳も展示予定です…!)

 

 

以上、増田でした〜

 

f:id:oochigai:20170309220327j:plain

(座談会後の打ち上げ?にて、大ちがい展運営チームOSKの金井さんと協力者のざーわと。当日はOSKメンバー総出で協力してくれて感動でした…)

 

 

■アーツ千代田 3331特別企画「大ちがい展」

・会 期:2017年 3月17日(金)〜19日(日)
 3月17日(金) 18:00-21:00
 3月18日(土) 12:00-21:00
 3月19日(日) 12:00-17:00
・会 場 :アーツ千代田 3331 313号室

・展示:
 ①3-Aのちがい
  女子校の生きづらさ、赤裸々に語ります
 ②美しさのちがい
  異なる「美しい」から探る、価値観の多様性
 ③地域のちがい
  まちの宝物に気づく物々交換会
 ④声のちがい
  他人に聞こえてる自分の声、興味ありませんか?
 ⑤日常のちがい   
  (手帳収集家・志良堂正史の手帳コレクション)
  誰かにみせるはずじゃなかった記録たち
・イベント:そっとBAR
・その他:ちがい売りの少女、ふるまいのちがい、抹茶のちがい〜闘茶〜
・主 催 : プロジェクトスクール1期生 チームOSK

・入場料:無料
(ドリンクのオーダーをいただけますようお願い申し上げます)

■プレゼント
先着50名にオリジナルステッカーを差し上げます。

 

Facebookページはこちら/

https://www.facebook.com/events/257654398005248/